10/16/13

塾の講師の教え方って、こんなふう

塾に通ったことがある方は、きっと一度は経験されていると思いますが、講師によってわかる方とわかりにくい方がいますよね。

この塾講師の授業はしっかり受けたい、楽しいと思うけれど、残酷ながら、この講師の授業はさぼっちゃいたいな…などということです。

Continue reading

09/23/13

良い塾講師がいる塾を見抜こう!

良い塾講師は、強化への知識や理解が深く、コミュニケーション能力があり、子どもの学力に対する冷静な分析力や子どもたちを引っ張っていくリーダー資質が求められます。

でも、これらは個人的なセンスとしてあるわけではありません。

Continue reading

09/10/13

良い塾講師とは

良い塾講師とは、どのような塾講師のことをいうと思いますか?子どもたちの学力を上げてくれるのはもちろんなので、専門的な知識や教科に対する深い理解があるということは、条件の1つですね。

でも、知識や理解があれば、良い塾講師というわけではありません。

Continue reading

08/19/13

塾講師の仕事とは

塾は、学力を向上させるということが大前提の目的としてあります。

学校の場合は、義務教育だったり公立だったりするという側面もあって、家庭からの学力向上への期待もあるものの、塾のように、学校とは別にお金を支払って学力を向上させるために通わせているというプレッシャーは少ないものとなっています。

Continue reading